タイトル | リピート率考察 まとめ |
---|---|
投稿者 | 洗濯屋のケンちゃん |
投稿日 | 2021年07月27日 |
『リピート率考察 まとめ』 前に何回かに分けて「リピート率」に関する考察をコラムでしたところ、思ったより反響がありました。 まあ、「半年に一度のリピーターなど姫さんの営業成績の足を引っ張る無用な客」という論旨が皆さんショックだったのかも(^-^*) いや、私もショックでしたってば(笑) でもこれ、"気持ち"は一切考慮に入れない、金だけの考察ですので、やっぱりこれはこうなるのです(^-^*) 端的に言うと、その枠が空いて待機時間になるよりはマシだが、半年に一度のリピーターが入るよりはフリー客が入った方がマシ、です。 でも、その差は微々たるものです。 リピート率を一律ではなく、毎月リピートする客が8%、2ヵ月に一度リピートする客が6%、3ヵ月に一度が4%、そして6カ月に一度が2%、トータルのリピート率が20%というモデルを作ってみましたが、このモデルでは13カ月目に稼働率が100%に達し、その時の常連率が43%になっています。 このモデルで6カ月リピーターをフリー客に置き換えても(すなわちトータルのリピート率は2%下がって18%)、この13カ月目の数字は変わりません。本当はこの時の常連率はわずかに上がっているのですが、カンマ以下の数値なので四捨五入したら同じ数字になってしまいます。 ま、なので6カ月に一度しか入らないリピーターは営業成績的にマイナス、というのは言い過ぎとしても、「いてもいなくても同じ」である、ということにはなってしまいます(^-^*) でね、数字的にどっちでも良いのなら、あとは気持ちの問題じゃないですか(^-^*) 気持ちの問題は数理モデルにはできないので、姫さんと客それぞれの関係性によるわけで、来てくれて嬉しいと思われる客でありたい、と思うわけですよ(^-^*) 余談ですが新しく作ってみたリピート間隔を細分化した数理モデル、なかなか面白いのですが、なんせ複雑でワケ分からんです(笑) しかも上記のトータルリピート率20%のモデルだと、12カ月目には「毎月欠かさず来る常連客」が32人もいる、なんて数字になるので、却ってほんまかいな?と思ってしまう数字が目立つことに。 これを回避するには、「リピート回数」を設定すれば良いのでしょうが、これはちょっと手が着けられないな… というわけで、リピート率の考察は多分これが最後と言うことになるかと思います(^-^*) もっと良い数理モデルを作った方がおられましたら、やり方と結果を教えてください(^-^*) | |
この風俗コラムへの応援コメント(4件中、最新3件)
- キジ(586)2021/7/28>>洗濯屋のケンちゃん(16)の『リピート率考察 まとめ』のコラム逆にお客さんに来てもらう側としては、
ホスト業界では、金が取れれば上客って事でしたが、
6か月ぶりでも指名で来てくれたのなら自分の客で、
直接収入になりますから、そちらの方が断然良かったです。
フリーは見た目とかで他のホストの所に場内指名を
入れてしまえば、自分はヘルプ扱いで、手数料程度しか
入りませんし、当然ドリンク代も入りませんので。
なので、セクキャバ等の飲み系、ピンサロも指名料稼げませんので、
そちらは久しぶりの指名に軍配が上がるかなと。
でも、考査がソープ等主眼だとご指摘の統計になるのかも知れませんね~。 - キジ(586)2021/7/28>>洗濯屋のケンちゃん(16)の『リピート率考察 まとめ』のコラム大昔、箱ヘルでのお店をしてたときの感覚では、
フリー客よりは、6か月に1度のお馴染みさんの方が比較的望まれたかな~。
人に寄るのが7割なんですけどね。
フリーでも常連でも、金払いの良いまけろだのゴタゴタ言わない客が店にも姫にも結果、良かったし、呼び込んでスタンプカード持ってると思い出したり、
姫は、○○さんて情報で心の準備ができましたしね。
でも、キジが話したくない、不潔、傲慢な男は姫もやっぱり嫌がりましたね。
フリーは、太客に化けるのは、まずまずピッチャーの打撃位でしたから、
ヲタクで、ストーカーになったり、通い詰めて金が無くなって騒ぎを起こす輩とか、
そうならない様に紳士な客を引いてきたかったですね。
まぁ、当時は余程の人気姫で無い限り満員にはなりませんでしたから、
旅行客でも、空いてりゃどうぞどうぞって感じでしたけどね。