
掲示板(BBS)
『 お店から直接情報局の個人のクチコミに返信があるのですね。 (8) 』
- No.1

スナP(36)先日川崎のマットヘルスに行った時のクチコミをこちらに書いたら、本日なんとお店から私のクチコミに対してのコメントが!
しかし私はクチコミに真実を書いた結果悪い評価になったのですが、お店からは「利用頂きありがとうございました。満足してくれた事で良かったです。」っと私のクチコミを全く読んでいない様なコメントでビックリしました!
お店から直接クチコミに対してきた方はいらっしゃいますか?またお店がこちらのクチコミを読んでいることが個人的に驚きました。04月15日 23時20分
- No.2

ビデ三郎(435)たまにお店からのクチコミレスありますね。レスしてくる店はそんなに多くないですが(^^;
仰る通り、完全にコピペみたいな定型文の場合もあればシッカリ内容読んでレスしてくる店もあるようです。04月16日 13時49分
- No.3

スナP(36)ビデ三郎様
お店がクチコミを読んでくれる事はとても良い事ですし、それが質やサービスの向上に繋がれば私達利用者にとっても嬉しい事です。
普段私はクチコミされる側の仕事をしておりますが、クチコミがもつ重要性を本当に痛感させれる事が多いです。特に新規でいらっしゃる方は今はクチコミを選んでいらっしゃいますし。
だからこそクチコミの返信の重要性も感じております。
お店がしっかりと目を通して、しっかりと返信することで、それによってのクチコミの反応を見る人がちゃんとしているお店かを判断するも思います。
定型的な文章やクチコミの内容に対して全く見当違いの返信すると逆に利用する側も心配になると思います。04月16日 16時36分
- No.4

honda978(130)ときどき返信をくださるお店があって、口コミの内容を読んでくださってる内容だと嬉しいですよね。
逆に低評価の内容なのに内容を読んでいないのか、今回のような返信だとがっかりですね。こんなコメントならしないほうがよいのに。
内容をしっかり読んで、「申し訳ございません。今後は改善してまいります。」みたいな内容だといいんですけどね。
今回の件は、余計にお店は株を下げてしまいましたね。04月16日 17時57分
- No.5

ザーメン シェパード(296)ずいぶん昔のことですが、地元・土浦の人妻デリの体験談を書いたら、そのお店から
「口コミありがとうございます。次回ご利用時には三千円の値引きをしますので、このコメントを提示してください。」
という旨のコメントを貰ったことがあります。
これを他のユーザー様に見られたら、
「犬は店からキックバックを貰ってる。
犬の体験談は信用できない。」
と見られてしまいますから、運営さんに頼んで削除して貰いました。
体験談にコメントを送るには、情報局に会員登録する必要があります。が、店舗関係者の会員登録は制限されるべきかと考えます。04月17日 12時22分
- No.6

スナP(36)honda979 さん
こちらとしてもクチコミを読んでくれる事自体は嬉しいです。でも読むからにはちゃんと読んで欲しくて、ダメだったレビューに対して今後改善して行きます。っとなれば私達は本当にクチコミを書いた事が報われてそれこそお互いにWIN-WINの関係になると思ってます。
今回の様にダメだったレビューに対して「満足された様で」っとお店が書くと本当にマイナスプロモーションにしかならず、お店の株を下げる事になります。
今はクチコミの時代だからこそマイナスのクチコミを参考にするユーザーが多いのでこの情報局の存在は非常に大きいと思います。
別のクチコミではまず無理ですし!その意味でも情報局に は今後も残って欲しいと思ってます。04月19日 01時34分
- No.7

スナP(36)ザーメン シェパード さん
店舗側の情報局に関しての意見私も賛成です。ただお店側がこちらの情報局に変な圧力をかけて良くない評価の投稿を載せられなくなるのだけは避けたいですね。
お店からのコメントはできれば個人の所にDMで近い形で頂けると良いかもですね。特にクーポンが関係しているものは。
お店もクチコミの重要性や個人のクチコミに対してコメントをする時の重さをもっと感じて欲しいと思う事があります。
多分テンプレートがありそれをお店のネット担当者がやっていると思われます。
しっかりとお店が判断をしてから返信をして欲しいと思います。04月19日 01時41分
このスレッドに返信
このページについて報告