タイトル | アンケートのメリット |
---|---|
投稿者 | H.R委員 |
投稿日 | 2016年08月03日 |
『アンケートのメリット』 様々な店舗のHPを見ると、よくアンケート欄や感想文を書く欄が見受けられます。私が利用してきた店舗には、そのような欄があり恐らくほぼほぼ記入、投稿してきたと思います。皆さんは、アンケートの類には回答なさって来たでしょうか? よくある形がアンケートに答えるとポイントが付くとか、次回利用できる割引券みたいなものが付くとかの特典があったりするものがあります。もちろん、ただのアンケート(リターン無し)もありますし、アンケートとは別に感想文ていう形を取っている店舗もありますね。 お客にも、店舗にもメリットのあるアンケートは投稿し甲斐がありますよね。私も商いの経験があり、一番怖いのは物言わない客です。良い時はいいのですが、悪い場合は何も言わずその店からいなくなります。どこが悪いか言ってさえくれれば是正することもできますし、反省し謝ることもできます。自分では気付かない、言われてはじめて気づくそんなことは商売に限らず多々あることだと思います。 そこには慣れ、怠慢、マンネリ、そしていつの間にか視野が狭くなり考え方が固執してしまう最悪なケースがあるかと思います。それを気付かせてくれるのがアンケートであり感想文だと思います。 そのお客の意見を素直にそして謙虚に受け取ってくれる店舗は素晴らしいと思います。残念ながら数多くの店舗は、褒めた文面だけを利用しHPに載せ良い宣伝文句にしたりしています。 良いアンケートの条件として ・回答したお客に何らかの還元がある事。 ・回答者の匿名性が守られ、嬢に回答者を伝えない事。 ・きちんとその疑問、不満点に回答してくれる事。 ・さらには改善される事。(もちろん100%の改善は無理) アンケートに答えることは、少なからずその店や嬢に少しでも良くなって欲しいという願いから書くものです。まして見返りがなくても書くなんてもう、それはボランティア。 まして改善点、クレームを書くこと(店に面倒な客と言うレッテルが張られる)はかなり勇気のいる事です。それでも記入する、その人の事を考えてくれると助かります。 私は少しでも良くなればと思い、これからもお客と嬢そして店舗とWIN&WINの関係になる事を望んで、正直なアンケートを書き続けるでしょう。 ご拝読、有難うございました。 | |
この風俗コラムへの応援コメント(7件中、最新3件)