
掲示板(BBS)
※このスレッドは、一覧表示の際に、5日分sageて表示されます。
『 議論スレッド その3 (61) 』
- No.22

まぴちゃん(管理人)(79)>>ゴーカートさんへ
■「今回のようなグレーゾーンの場合はまずお店にこういう指摘があることを知らせて3ヶ月以内に改善するように警告するのです」
とご意見いただきましたが、こんなことはとっくの昔からやってます。
しかし、一般に悪質店と呼ばれているお店ほど、いうことを聞きません。
今回のような写真盗用の件についても、指摘のあった写真だけ消して、
「他は盗用していない」
とか平気で居直ってくるような店が多いです。
そもそも、私自身は、削除するより、不正行為や悪評を掲載しっぱなしにしていたほうが皆さんにとってメリットがあると考えていますので。
改善要求まではしていますが、削除することを脅しにはしません。
仮に削除することを脅しにしようとしても、通用するのは多摩地区だけです。
全国的には、アクセス数も知名度もまだまだな情報局が、削除を脅しにお店側に言うことを聞かせられるわけがないでしょう。
理想を実現するためには、今はもっと情報局のアクセス数を増やさなければならない段階です。
ゴーカートさんのご意見は、情報局のアクセス数が10倍以上になってから検討させていただきたいと思います。
■「お店の方針として改善しないという主張をお店がするなら、そのことを全て公表すればいいのです」
とご意見をいただきましたが、
・お客側からの通報
・情報局側の対応
・広告代理店側の対応
・お店側の対応
上記全てを公開するシステムは、かなり以前から検討中です。
ただし、実施するには、まだ法律上の壁と、それを実現するシステムを新設しなければならないので、まだ実現可能かどうかまでは断言できません。
実現可能か断言できないので『今後の変更予定』というコンテンツに載せていませんが、計画はあります。
ちなみに『今後の変更予定』というコンテンツを見て欲しいのですが、今は高負荷対策に悪戦苦闘している毎日です。
高負荷対策しなければ、情報局にこれ以上新しい機能を新設することはできません。
むしろ、このままでは、何かの機能を削らなければならない状況です。
物事には順序というものがあります。
皆さんの「早く対応して欲しい」という要望はわかるのですが、運営側としては、
・システムエンジニア1人
・Webデザイナー1人
・運営スタッフ3人+管理人1人
という少人数で、お店や広告代理店からの応対や、新規店の掲載、閉店したお店の削除、投稿内容の簡易調査、苦情やご意見の対応をこなしながらやっているのです。
まずは、
・高負荷対策を施したサーバーとシステム基盤を用意すること。
・なりすましやウソ投稿を防ぐ機能をつけること。
・法律対策を強化すること
上記のことから終わらせていかなければ、次の段階に進めない現状もご理解いただきたいです。
以上です。
上記の文章で情報局の現状はご理解いただけたでしょうか。
ご不明な点がございましたら、ご質問をお願いいたします。2012年03月17日 18時48分
- No.23
lark ID:434f345e情報局を批判しているつもりはないので、ここに書くのが妥当かどうかはわかりませんが、要望と言うか提案があります。
「これから遊べる娘」にある「過去嘘あり非表示」機能を「女の子情報」のコンテンツ全部と「風俗店の検索」「イベント・割引」にも付けて、閲覧者が選べるようにしてはいかがでしょうか?
そして、「過去嘘あり」は現状のようにマーク付けしない代わりに、復活はさせない。
つまり、過去に嘘をついた店舗は匿名にする代わりに、その過去にした事実を消し去らないようにし、そのお店の情報を見るのも見ないのも閲覧者に委ねる。
これなら、情報局側は今の「これから遊べる娘」と同じようにしておけば問題ないと思いますし、今後、同じようなことが起こった時も、
「そのような店舗の情報を見たくなければ非表示にしてください」
で済むと思いますし、「過去嘘あり店舗」として
別人の写真を使用している証拠が挙がった店舗
入店日が違う店舗
すぐ遊べないのに遊べるとした店舗
自作体験談を投稿してきた店舗
上記のような店舗は「嘘あり店舗」としてユーザー側から非表示にすることができます。ただし店舗名は一切お答えできません。
と謳っておけばいいのでは?
そうすれば、写真詐欺店なんか掲載を削除しろ!とか言われても、「非表示にすれば見えなくなるんだから同じでしょ」と言えるし、お店側に対しても、「嘘の情報を載せたりすると、店舗名は出なくても、ユーザー側から非表示にされてしまいお客がこなくなるかもよ」と言えるでしょうし、このことで営業妨害等にはならないと思うのですが。
ちなみに私は、コラムを書かれていた人と同じように、お店に文句も言えるしキャンセルもできます。でも、振替されたりしたら不愉快な気分になるのは避けれないので、過去に一度でもそういったことがあった店は、現状がどうであれ、使おうという気がしないので、明確な証拠があがった店は見えないようにしてもらった方がありがたいです。
自作体験談に関しては、府掲載扱いになっていますが、やはりそのようなことをする店ってのは信用しがたいので、本音で言うと店舗名が分かった方がいいのですが、上記の方法で非表示にしてもらえれば、その店を回避することができるのでいいかな。
まぁ情報局の現状もPマスターが書いてあるので、上記のことをすぐやってくれとか、必ずしてくれってことでなく、検討してもらえればいいかなってことです。
長々と失礼しました。2012年03月17日 20時16分
- No.24
ゴーカート ID:d59654d2Pマスター様
お返事ありがとうございます。
いくつかわからないことがありますので、質問させていただきます。まず私は「脅す」などという言葉は使っていません。お店に言うことをきかせてほしいとも思っていません。
ある問題に対してお店がどのような対応をするのかが見えれば、それが利用者にとってお店を判断する材料になる、と言っているのです。
平気で居直ってくる店なら自然に客は離れるでしょう。それで他の店に客が流れるなら、それこそがマスターが目指す運営理念ではないのですか?
ただ、それはそのやり取りが見えなければ客は何も判断できません。
以前からとっくにやっていると言われましても、どこでどうされているのか利用者に示されたことはありますでしょうか?
見えないところで何をされていても「情報局はよくやってるな」と思う人はいません。
やっているならその中身を示されれば、それが信用につながることにもなるでしょう。
また通用するのが多摩地区だけなら、まずそこから始めればいいのではないでしょうか?
少なくとも多摩地区の利用者にとっては有益な情報なわけですから。
それと、サーバーの増強やシステム構築の必要があることはわかりますが、法律上の壁とはどんな壁なのでしょうか?
あくまでも、運営上の規約・内規だけのことだと思うのですが。2012年03月17日 21時55分
- No.25
シャア ID:01542102要するに今まで無視したことはないというわけですね。
分かりました。私が間違っていました。訂正します。2012年03月17日 22時17分
- No.26

まぴちゃん(管理人)(79)>>ゴーカートさんへ
法律上の問題は、著作権と人権と威力業務妨害です。
今のままのシステムで相手の了解を得ずにメールの内容などを公開すれば、上記権利を侵害する恐れが大きすぎます。
やり取りを公開するには、それらを侵害していないと言い訳できる新たなシステムが必要だと考えています。
ゴーカートさんは規約・内規だけでできるとお考えのようですが、具体的にはどんな規約で上記権利を侵害せずに実現できるとお考えなのでしょうか。
具体案をお願いいたします。
また、多摩地区から始めればいいとのことですが、具体的にはどのようなルールで始めれば、お店側にも納得いただけるかたちで始められるとお考えなのでしょうか?
そのルールの具体案もお願いします。2012年03月17日 22時34分
- No.27

まぴちゃん(管理人)(79)>>larkさんへ
了解です。
いただいたご意見は、あらかたリニューアルの予定に入っておりますので、しばらくお待ちいただければと存じます。
リニューアルの予定が半年以上も遅れてしまっていて、皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますが、運営側も毎日がんばっておりますので、よろしくお願いいたします。2012年03月17日 22時42分
- No.28
アマデウス(0)ラッキーボーイさん
なんですか大人の事情って?
どこかの捻くれた政治家さんみたいな回答ですね
冗談です(^ ^)
ですよね〜って感じです(^-^)/2012年03月17日 22時53分
- No.29
lark ID:434f345ePマスターさん!
返信ありがとうござます。
頑張ってくださいね~!2012年03月17日 22時57分
- No.30
ゴーカート ID:d59654d2Pマスター様、
お返事ありがとうございます。
法律の問題は機械的なシステムで解決できるものでしょうか?
投稿した人がその内容の公開を了承していればいいのだと思いますが?
例えば、苦情に対する通報・返信システムを作り全て公開されることを各店に通知し、デフォルトでは使わないに設定しておいてその機能を使うかどうかお店が選択すればいいのではないでしょうか?
その上で使うと選択したお店のメールが公開されることに問題はないと思いますし、使わないならクレームに対してそういう対応をする店なんだということが利用者に伝わります。
また苦情を投稿する人にはその内容が公開されることを投稿フォームに記載しておけばいいのだと思います。
それでも法律上に問題があるのでしょうか?
私はそこまで法律に詳しくないので、できたら具体的に何法の何条に触れる可能性があるとご説明いただきたいです。頑張って調べてみます。
それと、多摩地区から始めればというのは語弊がありましたので訂正します。
少なくとも多摩地区に対して影響があるなら始めればいいのではないですか?ということです。
全国区でなければやらないではなく、少なくとも多摩地区の利用者にとっては有益な情報が発信されるならやればいい思います、ということです。2012年03月17日 23時25分
- No.31

まぴちゃん(管理人)(79)>>ゴーカートさんへ
「苦情に対する通報・返信システムを作り」とありますが、まさにそれが機械的なシステムなのですが・・・
プログラムを書かなくても作れる「苦情に対する通報・返信システム」があるのでしたら、具体的にどのようなものなのか教えていただけないでしょうか。
「少なくとも多摩地区に対して影響があるなら始めればいい」とありますが、具体的にはどのようなルールで始めれば、お店側にも納得いただけるかたちで始められるとお考えなのでしょうか?
そのルールの具体案をお願いします。2012年03月18日 05時11分
このスレッドに返信
このページについて報告