ファインオリーブ京都山科(京都府京都市山科区/ラブホテル)の口コミ 2022/05/04 12:12 まさおJリーグカレーよさん投稿

■ ファインオリーブ京都山科
  • 住所 京都府京都市山科区上花山坂尻町107-16
  • 電話 075-583-5117
    駐車場 12台(ハイルーフ3台)
ファインオリーブ京都山科(京都市山科区/ラブホテル)の写真『昼の入口』by くんにおファインオリーブ京都山科(京都市山科区/ラブホテル)の写真『夜の外観B(ホテル関係者よりご提供いただいた写真です)』by ラッキーボーイ(運営スタッフ)
ホテル名ファインオリーブ京都山科
住所京都府京都市山科区上花山坂尻町107-16
投稿者まさおJリーグカレーよ
投稿日2022年05月04日
■利用回数
初めて
■今回利用した部屋番号
202号室
■今回の利用時間と料金
宿泊3,900円 内訳:素泊まり深夜チェックインプラン3,530円+朝食170円+宿泊税200円
■部屋のおしゃれさ
☆3
 … 綺麗だけど、おしゃれとまでは言えないかな
■部屋の広さ
☆3
 … 2人でくつろげる程度の広さ
■浴室の大きさ
☆3
 … 2人で入れるくらいの広さかな
■(価格も含めた)総合満足度
☆5
 … サイコ~! 毎回利用しちゃう!
■このホテルの良いところ(特筆すべき設備・備品など)
GW遠征ついでにラブホ開拓もしてみました。
今回お世話になったのは「ファインガーデン京都山科」です。

ファイングループはいろいろなプランが充実しております。
宿泊プランのほかにテレワーク用や女子会のプランなどがあります。
公式HPでプランを検索して、素泊まり深夜チェックインプランを利用しました。
それでは本題に入ります。


1.予約
公式HPで予約できます。
支払はクレジットカードの事前決済のほか、当日の現金、クレジットカード、PayPayでの決済もできます。

今回利用したのは、素泊まり深夜チェックインプランです。
こちらのプランは24時以降のチェックインを条件に割安で宿泊できます。
京都東ICから比較的近く、高速道路の深夜割引が適用される24時にICを降りてすぐチェックインできるので、車での利用者にとって非常に便利です。


2.アクセス
京都東ICから約4.5kmです。
車でのアクセスは以下のとおりです。

・京都東ICを降りて左折
・五条バイパスを4kmほど西へ進む
・「新大石道」の信号を左折
・100mほど直進し右手に「ファインオリーブ京都山科」がある。

最寄り駅は京都市営地下鉄東西線東野駅から3kmほどですので、このホテルに行くには車がベストでしょう。


3.駐車場
1Fのスペースにあります。
広さは一般的なラブホテルよりやや広めなので、多少余裕があります。
しかし、店の入口から駐車場に向かう通路の横幅がやや狭いのが難点です。


4.チェックイン
通常の休憩や宿泊ですと、入口入ってすぐのタッチパネルで部屋を選んでチェックインとなります。
今回は宿泊プランを使っての利用のため、タッチパネルの横にある内線でフロントの方を呼びます。

宿泊プラン時の料金精算はチェックイン時に行います。


5.料金
今回利用したのは、1.で記載した通り特別宿泊プランです。
ファイングループで宿泊する場合は、事前にHPから宿泊プランを利用するのが良いでしょう。
今回はGWということで、最高値となっております。
それでも、料金は3,530円+宿泊税200円です。
なお、このプランの最安値は日~木(除・祝日前日)の2,270円+宿泊税200円です。

※宿泊税
京都市内の宿泊施設を利用したときにかかる税金
ビジネスホテルや旅館だけでなく、民泊やラブホテルにも適用される。
ただし、小・中・高校による修学旅行は非課税である。
休憩の場合は非課税であるが、「6時間以上利用し,かつ日をまたぐ場合」は宿泊とみなされ、課税される。

税額
宿泊料金2万円未満:200円
宿泊料金2万円以上5万未満:500円
宿泊料金5万円以上:1,000円


通常料金は高い順からS,A,B,Cの4ランクです。
料金詳細は以下のとおりです。

■1時間休憩(6:00~24:00チェックイン)
全日:3,740円~4,400円

■フリータイム
6:00~10:00 入室後10時間
10:00~13:00 入室後8時間
13:00~18:00 入室後6時間
18:00~21:00 入室後3時間

全日:4,950円~5,830円

■宿泊
15:00~翌12:00
19:00~翌15:00

全日:7,590円~8,800円

■延長
30分:1,020円


6.部屋
今回利用した202号室は、上から2番目のAランクの部屋です。
部屋はそこまで広くはないのですが、過去に利用した同グループ店と同様に装備がかなり充実しております。
ラブホテル以外の用途のプランもあることから、部屋の内装はややおとなしめですので、1人での利用にも抵抗感はありません。

詳細は以下のとおりです。
・部屋は25㎡(13.7畳)
・TVは65型?のAQUOS
・ダイキン製のエアコン
・シャープ製の空気清浄機
・持ち込み用冷蔵庫があり、その中にサービス品の500mlミネラルウォーター2本とマカドリンク(マカドリンク追加注文は1本1,000円)がある。
・アルコールやソフトドリンクが注文できるが、定価よりちょっと高いので、コンビニなどで事前調達したほうが良いだろう
・茶箪笥の中にはドリップ式コーヒー、ティーバッグ式の緑茶・紅茶、粉末の紅茶オレが各2つある


7.洗面所
・アメニティは男女ともに充実しており、申し分ない
・歯ブラシが4本ある
・ドライヤーは美容室で使用されているものにスペックが近いものが置いてある
・バスタオル、ハンドタオルが各2つある


8.トイレ
ウォシュレットはTOTO製です。


9.浴室
・浴槽は2人で入ってちょうどいいくらい
・浴室にはTVがある
・ジェットバスつき
・シャンプー類は一般的なラブホであるもののほかに無香料のシャンプーがある
・ボイラーの劣化は感じない
・シャワーは先端のノズルで調整すると、ミスト状に水を出すこともできる


10.朝食
テーブルの上にレトルトカレー(銀座 鵬 まかないカレー)が置いてあり、無料で持ち帰ることができます。

現地で食べることも可能であり、ライス+サラダ+スープ付きで税込み170円です。
その場合は、内線で注文してから、レトルトカレーと現金を受取口に置いておき、しばらくしたら、調理後のカレーとサラダとスープが部屋に届きます。


11.チェックアウト
チェックアウト時にはフロントに内線をして部屋をでます。


12.まとめ
京都周辺は安い宿泊施設が非常に少ないです。
そのため、京都旅行に重宝しそうなホテルといえます。

また、京都東ICは京都府と滋賀県の県境にあることから、比叡山方面へのアクセスも良好ですので、雄琴ソープ遠征時の宿泊施設の最有力候補にも挙げてよいでしょう。


13.余談
さらに遠征し、翌日・翌々日は高速道路のSAで車中泊をしました。
今の時期は昼夜の寒暖差が激しいので、車中泊はまだまだ厳しいです。
帰り道に再度このホテルの予約サイトをみたら、たまたま1部屋空いていたので、運よく当日予約することができました。

この時に利用した部屋(307号室)の宿泊料金や部屋のランクは初回に利用したときと同じです。
307号室の写真を投稿しましたので、併せてご覧になっていただければと思います。
■このホテルの改善して欲しいところ
★Wi-Fiのパスワードが書いてある場所がわかりづらかったです。
 Wi-Fiのパスワードは内線に貼ってあります。
このホテルの体験談一覧このホテルのホームページ
[!]このページについて報告