ホテルレイ(東京都豊島区/ラブホテル)の口コミ 2019/04/14 10:10 マーケンワンさん投稿

■ ホテルレイ
  • 住所 東京都豊島区池袋1-1-1
  • 電話 03-3986-5555
    駐車場 あり
ホテルレイ(豊島区/ラブホテル)の写真『外観(昼)③』by 少佐ホテルレイ(豊島区/ラブホテル)の写真『外観(夜)』by 少佐
ホテル名ホテルレイ
住所東京都豊島区池袋1-1-1
投稿者マーケンワン
投稿日2019年04月14日
■利用回数
3回以上
■今回利用した部屋番号
155号室
■今回の利用時間と料金
3時間休憩5500円
■部屋のおしゃれさ
☆2
 … 汚くはないけど、綺麗でもないかな
■部屋の広さ
☆2
 … ベッド以外は、2人で座る椅子くらいしかない
■浴室の大きさ
☆2
 … 2人で入るとキツい
■(価格も含めた)総合満足度
☆3
 … 機会があればまた利用するかもしれない
■このホテルの良いところ(特筆すべき設備・備品など)
池袋北口エリアの中心部にありながらほとんど情報の無い謎のホテルだった為、興味を持って過去数回利用して参りました。大体のことは分かってきましたが、まだ利用したことが無く、ちょっと気になっていたのがB館の‘ダブルルーム’。
B館は、ホテル予約サイトからも宿泊予約が可能な、昔からあるビジネスルームの棟です。予約サイトによると、宿泊利用は定員1名のシングルルームと定員2名のダブルルームがあり、料金の差は2500円ほど。
シングルルームは、昨年の夏に休憩4500円で利用した事がある為、どんな部屋かは分かりました。ダブルルームは、過去の電話確認およびフロントでの質問によって少し広い事、休憩利用は5500円という情報が事前に分かっています。ビジネスタイプの休憩5500円というと今年1月に利用したC館の部屋がありますが、今回の調査はそれとは違うB館の部屋。シングルルームとは何が違うのだろうか?というテーマを胸に、一人先入りで後から女性を呼べ無いホテルなので、今回も待ち合わせ型のお店利用で行ってまいりました。

訪れたのは土曜の17時半頃。入って右側にある完全対面式のフロントには、お、C館の部屋を利用した時に応対してもらった40代くらいの男性スタッフが居るではないですか。この方には色々と情報をもらっております。フロントの奥右側に部屋選択のパネルがありますが、ビジネスタイプの部屋のパネルにはボタンが無く、口頭で伝える形なのでチラッと見るだけ。本日は土曜日なので、パネルで選択可能なレジャータイプの‘ニューレイ’には高額な割増が発生しますが、ビジネスタイプの休憩利用には割増がありません。曜日を気にせず利用出来るのがビジネスルームの良いところかも知れませんね。
このスタッフさんなら話が早いと思い、休憩5500円のB館のビジネスルーム希望と伝えました。
スタッフ「5500円というと、C館の部屋ですね。」
私「いえ、今回はB館の広いタイプの方希望です。予約サイトでダブルルームに当てられている部屋。4500円の部屋よりも、ちょっと広いんですよね。」
スタッフ「…そうですね、ちょっと広いですね。」
何やらはっきりしない印象でしたが、5500円を支払い宿泊カードに名前を記入、希望通りB館の鍵をゲット出来ました。部屋は1階の奥の部屋だと説明されたので、相変わらず暗い廊下を歩き部屋を目指します。

該当の部屋の扉を開けてみると…あれ、これで広いのか?それが第一印象でした。備品類の配置は若干違えど、シングルルームと比べて広さはほぼ感じられません。避難経路図の部屋の間取りを確認しても、違いは認められず。どういうことかな?事を終え、女の子が先に退出した後内線で確認しました。あ、入館は一緒で無いと駄目ですが、退出は別々でもOKです。
私「広さについてなんですけど、以前利用したシングルルームと変わらないと思うんですが、この部屋本当にダブルルームで使われている部屋ですか?」
スタッフ「そうです。ちょっとだけ広いんですけど…」
何とも、苦しい見解。
私「B館のビジネスルームでこの部屋より広い部屋って無いんですか。3階と4階はどうなんですか?」
スタッフ「どのフロアも、同じだと思います…」
このスタッフさんが、広さをきちんと把握していないのかどうなのか定かではありませんが、分かったのは明らかに広さの違う部屋は存在しないという事。こうなると、差額の1000円損した気分になりますが、広い部屋が存在しない以上納得するしかありません。

今回の部屋ですが、年季の感じられる典型的なビジネスルーム。以前利用した2階の部屋とほぼ同じですが、使用頻度が高いのかよりくたびれた印象。そしてテレビは小型のブラウン管ですが、出ました、1時間100円のコイン式!予約サイトのユーザーレビューで今時有料とはいただけない、と不満の声が見受けられて気になっていました。過去2回利用したビジネスルームのテレビは小型ブラウン管ながらコイン式ではなかったのですが、やはりあったんですね。今となっては、もはや貴重です。
水まわりは普通のユニットバスタイプで、アメニティも特筆すべきものはありませんが、ビジネスルームとしては十分でしょう。
経年劣化の感じられる古い部屋ですが、エアコンの効きも良く、水まわりも含めて清掃はきれいにされていたので、快適に過ごせました。

退出の際、鍵を返しにフロントへ行くと、受付係が代わっていました。眼鏡を掛けた年配の男性とその横に立たれている40代くらいの男性スタッフ。自分にとっては初顔のお二方でしたが、今回の部屋のことについて聞いてみました。広い部屋希望で5500円払ったのに差が無かったのはどういうことなのかと。
最初に聞いた、受付の席に座っている眼鏡のスタッフさんも事情が分からないなりに丁寧に応対してくれましたが、このやり取りを横で聞いていた40代くらいの男性スタッフ、たまらずといった感じでフロントの中から部屋のパネルのところまで出てきてくれて、色々説明してくれました。こっちも少々困っているといった感じで、「うちは(オーナーの方針で)料金がコロコロ変わるんですよぉ。」
わざわざ説明に出てきてくれたので、ここぞとばかりに質問をぶつけましたが、全ての質問に真摯に回答してくれました。
そして、質問していく中で分かりました。ホテル予約サイトのシングルルーム、ダブルルームという表記は、別に部屋の広さが違う訳ではなく、1名で利用するか2名で利用するかによって料金が違ってくるというだけの事でした。だから、一人宿泊の場合に料金が少々高くても広めのダブルルームの方が良いとそちらを予約しても全く意味が無く、今回の自分みたいになってしまうという訳ですね。B館のビジネスルームは、全て同じ広さだそうです。
また、こちらのスタッフさんは、「パネルには4000円~とありますが、実際はそんな金額では利用出来ません。」・「うちはこういうホテルなんで、納得されない場合は他のホテルに行ってもらった方がいいですね。」
等々、利用者側の立場に立った実に庶民的な対応をしてくれて嬉しかったです。今回の部屋の内容と料金を考えると、総合満足度はせいぜい★2つがいいところですが、この素晴らしい対応で★3つに上げました。
今までの利用で7名のスタッフさんと顔を合わせましたが、皆丁寧な応対をしてくれて好印象。同じホテルながら反対側のホテルのおばちゃん勢とは良い意味で違います。
クセはありますが、個人的に独特な魅力を感じるこちらのホテル。スタッフさんも丁寧ですし、平日など条件が合えばまた利用したいと思います。
■このホテルの改善して欲しいところ
おそらくですが今回の部屋、最初に「5500円の部屋」とこちらから言わなければ4500円で利用出来たのではないかと思います。このあたりもその時の状況によって変わってくるという、このホテル独特の曖昧な料金形態によるものでしょう。1000円損した感がありますが、勉強代と思って納得することにいたします。
このホテルの体験談一覧
[!]このページについて報告